Purple People's Blog

NFLのMinnesota Vikingsについての妄想を垂れ流すブログです

2015年12月

Week 16 VS NYG プレビュー簡易版

WAS対PHIでWASが勝ったため今回の相手はプレーオフからエリミネイトされたNYG
その上OBJも出場停止とメンバーもフルに復帰ということもありさすがにこれは負けたらあかんやろという試合。
負けても勝っても勝敗があんまり意味がないから、という訳ではないが失礼ながら簡易版 


オフェンス
・ここ二試合のパッシングオフェンスを継続させること。
逆にここ最近はランが出てないけどこちらはパスが出ている限りはデコイで十分。
相手がどうこうというよりもオフェンスでしっかりとGB相手に繋がる物を見せてほしい

おぢさんによるとノーブからスコットへとコールが一部移されているらしいけど、コールの下地はほぼ同じはずの二人でいい影響が出るとするならばテディにある程度自由にプレーさせることなんじゃないかと
前回の最初のTDパスのように後ろ足だけでパスを投げたりスクリーンのタイミングをずらすようなプレーは今まで見られなかった。
あと今シーズンはオーディブルが明らかにすくない。このあたりがスコットで少し自由にやらせてもらっているので結果が出ているんではないか。あくまで妄想ですが。
 
ディフェンス
いつぶりかのフルメンバー
ただいままでメンバーを落として上手くいっていたものがメンバーが戻ってきて崩壊なんてのも十分ありえる話で、
相手はOBJがいないといえどもあの人間びっくり箱のイーライ ですから。ディープパスには気をつけてほしい。
ハリーが戻ってきてセーフティの組み合わせは注目。ハリスはここ二試合フルに出ているからいきなり0スナップになることはないと思いたいけど、まだコーチ陣の起用には信用ならない所がある。 センデイホメインでもパッシングダウンではハリスを使うとかそれぐらいの使い分けはしてほしい

Week 15 VS CHI

お互い主力のケガでボロボロだったが今シーズン1の圧勝。相手はドラフトモードだったのかもしれないけど
先週も含めてパスオフェンスの向上は素晴らしい。

オフェンス
テディがパスで4TD、ランでも1TD、パス成功率は85%の活躍
ミネソタで前回4パスTD1ランTDしたのはかのフランターケントン以来らしい。
ほとんどショートパスだけどディグスへのフェードTDやウォレスへのフィールド中央へのロングパスなど今まで見られなかったパスが沢山。ここ最近はディグスとイマイチ合っていなかったのでここでケミストリーが復活したのは嬉しい。
今週はマキノンのリーディングレシーバーに代表されるように、伏兵を上手く使えた印象。
少し前に、もう少しウォレスとディグスのプレータイムを削っていいんじゃないかと書いたと思うけど、この試合は二人とも6割強しか出てない。現時点ではこのぐらいで他の選手を上手く使うのがいいと思う。

ディフェンス
・再びハリーとジョセフとバーの主力3人が欠場。+グリフィンも怪我で半分程度の出場、でも安定。特定の誰かが良かったわけではなくて、DLは良くプレッシャーをかけてカバレッジもあったとはいえ5サックを奪ったしDBは怪我でまともに動けてなかったけどジェフリーを1キャッチに抑えるガチ完封。
期待のハリスだがイマイチ。悪い訳じゃなかったけど若干タックルの弱さを見せた上何度かアサイメントミスがあったらしい。カバレッジの上手さは見せてくれたけど。ハリーが戻ってきた場合どういう使い方になるのか注目



未定だが来週OBJがダーティプレーによるサスペンションで欠場らしい。
プレーの是非はおいといて、個人的にはプレーオフがほぼ決まった今、勝ち負けよりも内容が大事だと思うので出れるなら出てこいやという気持ち

W15 VS CHI プレビュー

いよいよレギュラーシーズンもあと三試合
TNFでTBが負けたので今週プレーオフが決まる可能性もあるそうで…
別記事にまとめるほどでも無いのでここでおさらいすると
(1)MINがCHIに勝つ
(2)WASorNYGが負ける
(3)ATLorSEAが負ける
と勝ちさえすれば現実的にあり得るシナリオ


オフェンス

・ 先週は最強ディフェンスのARI相手にあれだけのオフェンスをしたんだからそのまま続ければいいだけ
つまりヘビーフォーメーションだからといってパスを誰かに集中させるのではなく、プルイットやアシアタみたいな脇役を上手く使うこと。その上でディグスにビッグプレーを挟めれば完璧。それをどうやるかというのが問題なんですが。やはりWR以外にルート走らせるのは時間がかかるのでOLがちゃんと守ること。
プレーメーカーのマクフィーは怪我があまり良くないらしく半分ぐらいのスナップに制限されるよう。これは助かる。



ディフェンス

・ハリーとバーは金曜の練習に出てこず欠場確定。どの程度の怪我なのかも情報出てきてないので不明
ジョセフとグリフィンはQだが恐らく両方出てこれるだろう。グリフィンはハンターとスプリットすればそんなに問題はないだろうけどジョセフは3テクのフロイドの良さも消してしまうことになるので頑張って出てきて欲しい。
CHIはフォルテがハリーのヒットの怪我以降調子を落としておりラングフォードとの使い分けになるらしいもっとジェフリーにボールを集めて来ることになるだろうけどそほのジェフリーも風邪と怪我でQ。ローズも調子を上げてることを考えれば抑えるのも無理な事ではないかな。
あとはいつもMIN相手には活躍するカトちゃんに好きにさせないこと。

WEEK14 VS ARI

ディフェンスの上から三人が抜けてどうなるかと思ったけど存外いい試合だった

負けはまあしょうがない

MIN 20 -ARI 23

オフェンス

・ちょっと話題になったラストプレーから
3点ビハインド試合終了13秒前
敵陣30ヤード地点から、そのまま蹴れば47ヤードのFGとなり。成功率は7割強といったところ。外しごろでもあり少しでも進めたい場面であるがタイムアウトが無いため再度ライン際のパスか、でなくてもすぐ膝を付くショートパスが必須。の場面でカリルが抜かれてサック、ファンブル試合終了。
ここで問題となるのは以下の通り

カリル
普通に抜かれたのがあかん。もちろんホールディングが許されない場面だったけど

テディ
ファンブルはあんまり問題じゃ無い。サックを受けた時点で終了なので。ただ持ちすぎである。絶対にサックを避けなければならない場面でポケット内でのんびりとする余裕はどこから来るのか。ぱっと見で空いてない時点で投げ捨てるべきだった。

ターナー親子
5ヤード進めれば充分なのに時間のかかるプレーをなんで選択したのか。我がOLで
また果たしてテディに上記の事を言い聞かせてたのか意思疎通ができているのか。
ラストドライブでのサック終了は去年のMIA戦とDEN戦と合わせて3戦目。
あとハリーアップオフェンスがのんびりし過ぎてないですか?残り1分強でタイムアウト1つなのにTDの気配は微塵も無し。

ジマー
一部ではサードダウンですぐにキックを蹴るべきという意見がありジマーもそれを考えたという話だけど
これは個人的には無し。オートマティックな距離じゃないし


・パッシングオフェンスは機能した
前回ヘビーフォーメーションを使うにしてもルドに集中させるのではなくプルイットなんかを使おうとかいたと思うけどプルイットを含めて様々なレシーバーを使うことができた。ただプルイット5スナップとかCJの0スナップとか不満はあり別にディグスもウォレスももう少しスナップを絞ってもいいと思うんだけどな
面子を考えると個人対個人では圧倒的に不利だからだと思うけど力量差が問題になり難いフィールドを横切るパターンが多くこれが機能した。代わりに時間がかかるけどOLが(相対的に)よく守ってくれた。


ディフェンス
・ハリー、ジョセフ、バーというトップ3を含めた先発4人を欠いたけど23失点で抑えた。このうち凡ミスがらのビッグプレーで2TDを失っているが初先発が多いので仕方ないかな。それを含めて23失点は御の字

・センデイホの穴をアンソニーハリスが埋めたがなんとこの選手はUDFA新人。それでなかなかの活躍。
細身だからハードヒッターではないけどカバレッジ能力もあるしボールスキルも高い。タックルも上手く腕を巻きつけて正確だった。
香車のセンデイホよりはチームにあってるタイプだと思うので是非もっと見たい選手である。

・ハンターもグリフィンもロビソンも調子よくてプレッシャーはそれなりにかかっていたけどパーマーは凄いな。伊達に経験積んでないわ。テディも最小限で躱す動きは学んで欲しい。



WEEK 14 VS ARI

あの試合で書くことねーもの
サーズデーナイトは強豪のARIと、ちょっと無理じゃないですかね。日本で生放送がある試合は全敗ですし。
今シーズンは連敗がないということと審判を味方につけてくるチームではないってことに縋れるぐらい。

ちょっと愚痴っぽいですが・・・

オフェンス
・。この試合でも虐殺されて、オフェンスが立て直せないようならオフェンスコーチ陣の改編も考えてほしい。

筆頭はノーブ。もちろんオフェンスラインの要を二人欠いたことは同情の余地あるけどちょっと頑固すぎる。
パスが出る時こそランでランが出る時こそパスでということをしてほしい訳だけど今シーズンバランスアタックの影も形もない。
ADはこの試合のキャリー数に不満を漏らしたそうだけど両方出ないと訳の分からんプレーコールをして修正不能で虐殺というのはちょっと・・・

それとテディに合わせたプレーコールが出来ないというのも不満。ADなんかどのOCとやってもそれなりに結果を出してきてるんだからテディにいかに気楽にプレーさせるかを考えてほしい
。具体的にはドロップバックが多すぎ、&深すぎ。もちろんテディにもレシーバーにも責任あるんだろうがテディはパスまでのボール保持時間がかなり長いらしい。こっちのOL分かってるのか。
あとウォレスに固執しすぎ。別にいきなりベンチに下げろとは言わないが開幕先発で唯一フィジカルに優れたCJを一桁スナップしか使わないというのは何故なのか。ヘビーフォーメーションだからというのならプルイットをもっとレシーバーとして使いなさいよ。ヘビーフォーメーションも良いけれどもそっからのパスが選択肢がルドとディグスへのパスしかないんでは手詰まりになるのは当たり前のこと。



・ARIは失点4位パス守備8位ラン守備4位と穴がない
基本的にはハニバジとパトピーを避けるのが定石だけどそれじゃ恐らく勝てないだろう
ノーブのお手並み拝見とお茶を濁しておきます。


ディフェンス

・けが人が恐ろしいことに
月曜日の練習でDNPがジョセフ センデイホ バー エクサム ハリー ワッツ ブラントン
このうちエクサムは2~3週の欠場確定との報。
セーフティは全員DNP。ジマーはニューマンのセーフティでの先発について「必要ない」と言ったそうだけど、どうだか。まあ逆に考えれば勝ち目の薄い試合は捨ててショートバイウィークですっきりと治すってのもそれはそれで支持します

・クリスジョンソンもエリントンもアウトでランは怖くない・・・はずなんだけれども
このランディフェンスではねぇ。先週もジョセフのいない中央がガバガバだったので今週もジョセフがいないならば150は覚悟しなければ

・ちょっとパスオフェンスは止める方法が思いつかない。
フィッツジェラルドが地元ミネソタに凱旋なのでこの人に介錯していただけるなら本望である。


ちょっとネガティブに書いたがまだプレーオフを焦る必要はない展開。来週負けたらヤバいけど

ギャラリー
  • 3-76 Scott Crichton DE Oregon State
  • 1-32 Teddy Bridgewater QB Louisville
  • 1-9 Anthony Barr OLB UCLA
  • Mother's Day
カテゴリ別アーカイブ